(内容は)とはずがたり

語りたいことを語りたいだけ。

博物館をじっくり見る

博物館が好きです。
美術館も好きです。

休みを取れたので、久々に上野の東京国立博物館に行きました。

学生だった頃、通っていた大学がキャンパスメンバーズに加入していて、総合文化展は無料で見ることが出来ました。
当時の私にとっては、それこそ大英博物館のような場所でした。

今は自分で稼いだお金で見に行きますよ。

今回は挑戦として、興味がなかった分野をじっくり見ることにしました。

学生時分は専攻分野に関わりのあるところや、大好きな調度品ばかりに目が行っていたけど、あれだけ重要文化財をたくさん見せてもらえるのだから、もったいなきこと。

レッツ 視野拡張。

■だけどやっぱりネタが好き


ほぼ朝一番で東洋館に乗り込む。

当然のごとく私以外誰もいなくて若干ビビる。

そんな中じっくり展示を見ながら進んでいくと、突然笑いの神降臨。


f:id:naiyouhumon:20170606195553j:plain


狂気すら感じるわ。

銀魂』のあんパンを思い出してしまう。

その後も、


f:id:naiyouhumon:20170606195705j:plain


( ゚Д゚)ウマー

とか、


f:id:naiyouhumon:20170606195734j:plain


↑を写真に収めまくってる修学旅行生の集団に出くわしたりして、ところどころ鑑賞どころじゃなくなってしまいました。


■「直虎」脳だもの


薄々こうなることはわかっていたんだけどやっぱりなりました。

見るもの全てを直虎に結びつけようとしてしまう!


f:id:naiyouhumon:20170606200015j:plain


亀と横笛ってナオティカーー!


f:id:naiyouhumon:20170606200048j:plain


この色味を「政次ブルー」もしくは「但馬藍」と呼びたい。

あと、彦根井伊家の更紗コレクションが展示されていまして、


f:id:naiyouhumon:20170606200141j:plain


その中でも直虎っぽいものを瞬時に選り分けて写真撮った。


■百聞は一見に如かず


しかし当初の目的は忘れていない。
お目当ての『風神雷神図屏風』、見てきましたよ。

想像以上に大きく、筆致も色合いもはっきりしていました。

自分の目で実物を見て、自分の感想を持つって、すごく大事なことだと思います。

それは博物館や美術館通いが好きになってから体得したことで、単に芸術鑑賞できるだけでなく、物の見方が身に付くと思うのですよ。

期待外れだったとしても、それは
「ああ、自分ってこういうものには心動かされないのね」
って気付きということでもあって、つまるところ無駄にはならないのではないかと。

御託並べたりしたけど、単純に博物館楽しいです。


■あとこんなこともした。


ポストカード作り。

日本の伝統的な紋様や意匠のスタンプ押し放題なんですが、


f:id:naiyouhumon:20170606200838j:plain


まあこうなるよね。
これだけどっぷり浸かっていれば、自ずと直虎仕様になるよね。

美術の成績は良くなかったという言い訳。

青海波スタンプの向きを思い切り間違えました。

戦乱という名の荒波に立ち向かう直虎を表現しました。

ちなみに亀のスタンプもあって、逡巡した結果、


f:id:naiyouhumon:20170606201104j:plain


こうなりました☆